Wordで動く翻訳チェックソフト「色deチェック」のアップデートです。
チェック精度を向上させ、Phrase(旧Memsource)のバイリンガルファイルに対応しました。また、ライセンス認証の不具合も修正しました。
最新版はこちらからダウンロードしてください。
<目次>
機能強化
チェック:日本円の通貨表記の変換機能を強化
前回のアップデート時に追加した機能を強化しました。以下のような表記パターンに対応しました。日本円の範囲を英訳する場合に、和文と英文とで数字の記述が変わるために正確にチェックできない場合がありました。対応しました。
チェック:Phrase(旧Memsource)の新バイリンガルファイル対応
Phraseのバイリンガルファイルの仕様が変更されたため、チェックなどで不具合が出るようになりましたので修正しました。
チェック:挿入した数字に桁区切りコンマを挿入
桁数が大きな数字を挿入した際に、数字を確認しやすくするために桁くぐりのコンマを挿入する仕様に変更しました。
チェック:英語の位取りの解釈を改善
数字チェックで、35,220.5 billion のような英語の位取りで書かれた数字のチェックができるようになりました。
チェック:結合セルのある対訳表に対応
これまでは、結合セルのある対訳表でエラーが発生して処理が終了してしまうことがありました。修正しました。以下のように、結合セルのある表の番号および行番号を表示します。また、表示した内容はクリップボードに保存されているため、文書に貼り付けて確認もできます。
以下のように、セルが結合されているためにチェックできなかった行を表示します。縦方向の結合も横方向の結合も検出できます。
結合セルが見つかった場合には、結合セルを検索する機能を使って探してください。
【色deチェック】対訳表の結合セルを検索する (wordvbalab.com)
対訳表作成:対訳表の作成時のエラーに対応
2022年のWordのアップデートにこれまでの仕様と異なる挙動が含まれています。これが原因で、対訳表の作成でエラーが出るようになりました。
Microsoftにはすでにバグ報告がされています。Microsoftが今後どのような対応をするのかわかりませんが、ひとまずわかる範囲で動作するように色deチェックを修正しました。
ただし、すべての環境で正常に動くわけではありません。根本的な解決は、このgのMicrosoftの対応をみて対応をしようと思います。
対訳表作成でのエラー対策は、以下の記事をご覧ください。
(参考)
最近のアップデートで適用された新機能
- Word でのドキュメントの編集、レビュー、閲覧の簡単な切り替え
- Easily switch between editing, reviewing, and viewing documents in Word
本機能による不具合を取り上げているフォーラム
バグ修正
ライセンス認証:登録時に反応がないバグを修正
PC環境によっては、体験版と正規版のユーザーIDとライセンスコードを登録できないバグがありました。修正しました。
ツール:文字色の一括着色時に蛍光ペンが消えるバグの修正
[ツール]ダイアログには、蛍光ペンや文字色、文字書式によるマーキング機能があります。
このうち、文字色を一括で着色する際に、[ホーム]タブの蛍光ペンの色が「色なし」になっている場合に、蛍光ペンの色が消える(解除される)バグがありましたので修正しました。
ツール:用語集登録ダイアログの動作の修正
用語集登録ダイアログが表示されている場合、[用語登録]ボタンをクリックしてもダイアログに用語を追加できませんでしたので修正しました。