先週の日曜日に、勉強会(23名)と懇親会(22名)が無事終了いたしました。
参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
ワイルドカードをテーマにした勉強会です。朝10時半から、17時10分まで熱い一日でした。
退出時刻の5分前まで熱心にクイズを解いたりご質問をいただいたり、周りと話し合ったり、どうもありがとうございました。
今回の勉強会で、東京での基礎編が終了いたしました。
名古屋・大阪の勉強会に参加していただいたみなさまからのご意見をとりいれて、さらに東京のスタッフの方々のアイディアも取り入れて準備をして参りました。
そのおかげで、今回の勉強会は非常に楽しかったです。
参加したみなさまの考え方や鋭いご指摘も大変大きな学びになりました。
目指していた勉強会になったなぁと、今思い返すと感じます。
当日はどうやってお伝えしたらいいのか必死で考えていたので、そういうことは感じていなかったのですが、今振り返って充実感でいっぱいです(自己満足報告ですみません)。
参加いただいた方々はお気づきのとおり、同じ対象を検索する場合でも、ワイルドカードの検索式は様々な書き方があるんですね。
今まで扱ってきた文書に対する経験値や想像力をかけあわせて、検索式や置換式になるんですよね。
で、うれしいのは、その検索式を一度「へぇー」っと思って学ぶと、次は自分でその検索式を使うことができるんですよね。
他の人の知恵をそのまま自分の仕事に応用できる。
他の人のすぐれた発想に触れることのうれしさと、それを使うことができるうれしさを両方とも味わえます。
こんなうれしいことないですよね。
私はそんなわけで、勉強会のとき、非常に充実した時間を過ごさせていただきました。
さて、懇親会では、スタッフの方々からMVP受賞 の記念品をいただきました。
うるうるしてしまいました。どうもありがとうございました。
(花文字で新田順也と描かれています。しかも、Microsoft MVPの文字も入っています!)
懇親会ではいろいろな期待のお言葉もいただきました。
「Wordと翻訳者の架け橋」、「マイクロソフト社と翻訳者との架け橋」というキーワードをいただきました。
私のWordの使い手としても、プログラマーとしても力不足なところは、私がよく存じております。
受賞を機に気を引き締めて、こうやって応援いただいているみなさまの顔を思い浮かべつつワザを磨いていきたいと思います。
とにかく、うれしい報告でした。
今後も第1回~3回の基礎編を開催したいと思います。開催日・開催地は未定ですが、ご興味のある方は、こちら からご連絡下さい。開催する折には、優先的にご案内いたします。
また、次の勉強会(中級編)については、参加者のみなさまのご意見をとりいれながら、スタッフの方々と一緒に作り上げていこうと思っています。