【Word】段落の文字位置を揃えるショートカットキー

段落の文字を左揃えにしたり中央揃えにしたりするのに便利なショートカットキーです。

簡単に覚えられますから、ぜひ活用してみてください。

覚え方ですが、上記にも書いた通りアルファベットを思い浮かべるとよいと思います。

ボタンの上にマウスをかざすと、ショートカットキーが表示されるので、それで確認してもいいですね。

左揃え [Ctrl] +[L]

Wordの英語版ではAlign Leftと表示されます。Left Justify という言い方もあります。

いずれにしても左のLeftのLです。

右揃え [Ctrl]+[R]

Wordの英語版ではAlign Rightと表示されます。Right Justify という言い方もあります。

中央揃え [Ctrl]+[E]

Wordの英語版ではCenter と表示されます。Center Justify という言い方もあります。

[Ctrl]+[C]はコピーなので、cEnter のEになったのではないかと噂を聞いたことがあります。

両端揃え [Ctrl]+[J]

Wordの英語版ではJustifyと表示されます。Fully Justify という言い方もあります。

均等割り付け [Ctrl]+[Shift]+[J]

Wordの英語版ではDistributedと表示されます。

まとめ

ショートカットキーを英語の表記を連想すると覚えやすいという一例でした。よく使う段落書式の設定はショートカットキーで実行したいですね。

関連記事

ショートカットキー一覧

-Word
-,