日経パソコンへの連載もいよいよ第4回目となりました。今回のテーマは印刷です。
第1回目の記事「『ちょっとしたことの自動化』で、仕事は30分早くなる 」にて、印刷の簡略化について触れた時に、楽しみにしているというメールもいただきました。どうぞお楽しみください。
印刷に関するマクロは、2年くらい前から自分用に使っておりました。
今回は、自分だけで使うのではなく、あまりWordのこと・マクロのことをわかっていなくても使えるように、できるだけ汎用性があるように書いたつもりです。
また、多くの友人・読者の方々に、ご自身の作業環境(ネットワークプリンターなど)で試運転をしていただき、動作の確認をしていただきました。毎度ご協力をどうもありがとうございました。
読者のみなさまとの共同執筆です。ぜひご覧ください。
さて、今回取り上げているテーマは、以下の通りです。またしても盛りだくさんですが、どうぞ。
なお、関連するブログ記事もございますのであわせてご覧ください。
ページ内にピッタリと収める (PC Online)
表示倍率の変更して印刷イメージ確認
(→関連ブログ記事は、「表示倍率の変更マクロ 」)
キーボードで画面をスクロールしてイメージ確認
(→関連ブログ記事は「画面表示を上下させる 」)
行間をつめて1ページにもうちょっとだけ盛り込む
(→関連ブログ記事は「『1ページの行数』の調整マクロ 」)
特殊な印刷をワンクリックで (PC Online)
1枚の用紙に複数ページ分を印刷
用紙トレイを変更して印刷
プリンターを変更して印刷